--.--.-- 
なんと一ヶ月も「自分のための文章」を書いていないみけです。
スポンサーのなにかが出てきてしまったので書き込みをしようとしている次第ですが…

とうとう、メンタルをやられ、脳みそが全く「眠っていない」状態になってしまいました。ここ半月ばかりは治療に状態を悪化させる残務処理にと頑張ってきたのですが、週に何度か心療内科のお世話になるはめになっている状態でして、就職活動もままならない感じです。

どうにかせな、どうにかせなと(お金のことが大きいもので)焦れば焦るほど、薬は効かないわ、神経もない歯が痛むわ、膵臓やられるわで、いまはちょっと八方ふさがりです。

今日は低気圧到来で、まったくコントロールができません。

とりあえず、痛みだけでもコントロールできればもう少し自由に動けそうだとは思っているのですが、みなさんにお目にかけられるような文章が書けるような気がしません。
それまでもう少し、治療に力点を置きたいと考えています。

…書くことも仕事の一つなので、本当はそんな甘えたことを言っている場合ではないのですが、しばらくコメントへの返答もうまくできそうにありません。
気長に待っていただければ、ありがたく存じます。

それまで、どうぞよろしく。
2008.02.03 
みなさま
年が明けました。
今年も喪中の私めでございますので、ご挨拶ということでよろしくお願いします。

とはいえ、日付はもう2日ですが、一年の計は元旦にあり、ということで個人的な目標を書き連ねることにいたします。おつきあいいただければ幸いです。

1. 再就職
 別に、今までの職にこだわっている訳ではないのですが、ほかの方に転身しようとしても、書類で落とされてしまいます。むむむ、どうしたらよろしいんでしょう。ついでに「何でも編集できる」ってあまり強みじゃないのかと悩みつつも、まあ、ライターじゃないんだからと心をなだめる今日この頃です。本当は外に歩き回るような仕事をしたいのですが、この際贅沢言っていられないので、まずは再就職。

2. 映画を月に4本観る
昨年実は、1本も新作映画を観られませんでした。映画を見る心の余裕を持っていきたいと思います。

3.仕事ができる女になる
 リストラされても大丈夫なように。ついでに「気に入った人が新しくできたから」なんて理由であっさりクビきられないようにしないとだめですね。

4.フリーでやっていくことを目標にする1年目
 お金を貯めるということです。

5.生観戦、生観劇、生交友
 今年は友人にも全然会えなかったので、会って話がしたいし、サッカーも見に行きたいし、下北沢にも行きたいところです。

6.ポリープ作らない
 …こりゃ、どうしたらいいのか分からないのですが、作りたくないので書いてみました。

7. 海外旅行
 …に行けるだけ稼ぎたいものです。韓国にも行ってみたいのですが。マイルが切れる前に…

8. 親孝行
 犬恐怖症を克服し(私の犬嫌いはひとえに実家の犬にのみ向けられていますが)、もう少し実家に帰ってあげたいですねえ。

9. 語学
 TOEICの成績をもう少しあげることと(800点が目標)、トルコ語をもう少しどうにかすることと(書くのは苦手なんです)、HSK(中国語の試験)を受けること…、です。

10. 気遣いを常に
 自分のことでいっぱいいっぱいだった2007年でしたので、今年はなるべく周囲に気遣いを心がけようと思っています。常に。

これから、この項目を手帳に書いて、実現すべく努力したいと思っています。今年は珍しくやる気になっているようなので、多少はできそうな気がします。

そんなわけで、皆様どうぞよろしくお願いします。

あ、最後に。

11. ブログをエキサイトに戻す

使いづらいんですわ。早く戻します。
2008.01.02 
きせい [帰省]
〈スル〉 (一時)故郷に帰ること.

出典:三省堂国語辞典

文字通り、帰省するのでこのエントリ。夫の実家へ帰省し、天国のおかあさんへごあいさつです。しかし、保険証がまだ届いていないのに、気管支炎が復活し、またも声が出ない状態。寝正月ならぬ寝込み正月になりかねない雰囲気になってきました。

こんな状態ですので、エントリは年明けになるかもしれません。
年明け一つ目は、フィギュアスケート関連。私は勝者より敗者に目が向く方ですし、常勝の選手を好きでいた試しはありませんから、浅田真央ファンの方はどうぞスルーして、という話題だと思います。というわけで真央ちゃんファンは新春一つ目のおことば、響かないと思うので見ないでください(おいおい)。

みなさん、今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

*今年も喪中にて、新年の挨拶は控えさせていただきます。
2007.12.30 
テンパる (動ラ五)
〔名詞「聴牌(テンパイ)」の動詞化〕
(1)麻雀で,聴牌の状態になる。「三巡目で?・る」
(2)転じて,用意がすっかり整って対応できる状態になる。また,目一杯の状態になっている。
(三省堂 新語辞典)

昨日、面接を3件受けてきました。相手先のみなさんには感謝しきりなのですが(不採用でも)、自分の別人格のお出ましに、一番驚いたのは自分でした。よどみない言葉(ありえない)、早口(ありえない)、かまない(信じられない)、頭の回転が一瞬速く見える(予測不可能)…思い返してみても、あの自分はなんだったのかと問いかけたいくらいです。
そんなわけで、私の目下の目標は、失業保険をもらい終える前に就職することです。
来年3月か…無理かも…。

さて、今回「新語辞典」からの採用なのですが、この言葉にぴったりくる単語、なかなか想像しづらいと思いませんか?(2)の意味で目いっぱいだというのは確かにそうなのですが、この言葉には「用意してきたものをすっかり忘れ去ってしまい、やけくそでいっぱいいっぱい」位の意味も含まれていると思います。そういった言葉を表す、明治以来から使われている適切な単語が見つからない。というのはたぶん、今までそんな状態になることが、なかったからなのではないでしょうか。
私の場合は就職試験ですが、仕事上で、プライベートで、こういった追い詰められる状態になることがあちこちで起きているような気がします。仕事上ならよりタイトになってきた「締切」、余裕のない進行と人手による大量のミステイク、なだれうつような通勤ラッシュ、ちょっと肩が触れただ、触れないだ、でけんかになる人たち…。こんなとき、私のようなぼんやりした人間は「自分だけではなく、ほとんどの人がこのスピードについていけてない」のだと思うのです。
日本の12月は「坊主も走る」師走、確かに余裕なく忙しいのですが、人間としての余裕まで失わないように、それくらいの気遣いはもてるように、と昨日思ったしだいです。

少し遅れましたが、メリークリスマス。
もう少し、許しあえる社会になりますように。
2007.12.26 
おけら 0 【〈螻蛄〉】
(1)昆虫ケラの通称。
(2)俗に、一文無しのこと。
「競馬ですって?になる」

とまずはご登場願いまして、もちろん今日は(2)の意味のオケラですから、
さらに「街道」を私家版として付け加えた語彙を発表いたします。

おけら・かいどう 0 【〈螻蛄〉】
競馬場から近辺の駅までの帰り道、全部スッて一文無しになったときに歩いている状態、またその道。
「―をとぼとぼと歩く」

本日12月23日は、一年で最大の競馬レース、有馬記念の日でした。有馬記念というのは、人気投票で出乗馬が決まるものですから、割に荒れる展開にはなりやすいのですが、みなが「勝って欲しい」馬がくるのもよくあるお話。もちろん私も普段馬券を買う余裕がなくても、有馬に関しては出乗馬予想からレース展開予想まで、まるまる1月くらい楽しんでおります。そして今日、トルコ語学校のクラスメイトSさんとの予想合戦。
Sさん   ポップロック(対抗メイショウサムソン 一番人気!)
私       ウォッカ(対抗ダイワスカーレット、牝馬で固めました)
彼女は5番人気、私は3番人気ぐらいの馬を、願望も込めて買ったのですが…。結果は大穴も大穴、9番人気の「マツリダゴッホ」がお祭り気分をもり下げてくれたのでした。

ああ、中山に行っていなくてよかった…と思いつつも、私の頭の中には「葬送行進曲」、イメージは駅までフラフラ歩く道。家のテレビの前で、ゴミくずになった馬券をちぎりまくったのでした。

ジャンボもあたりそうになし、就職も年内に決まる気配なし。
競馬には裏切られ…
私はこの先、どうやってお金を稼いだらいいのでしょう。

あ、真面目にやれ!ですよね…
2007.12.23 
