上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
おけら 0 【〈螻蛄〉】
(1)昆虫ケラの通称。
(2)俗に、一文無しのこと。
「競馬ですって?になる」

とまずはご登場願いまして、もちろん今日は(2)の意味のオケラですから、
さらに「街道」を私家版として付け加えた語彙を発表いたします。

おけら・かいどう 0 【〈螻蛄〉】
競馬場から近辺の駅までの帰り道、全部スッて一文無しになったときに歩いている状態、またその道。
「―をとぼとぼと歩く」

本日12月23日は、一年で最大の競馬レース、有馬記念の日でした。有馬記念というのは、人気投票で出乗馬が決まるものですから、割に荒れる展開にはなりやすいのですが、みなが「勝って欲しい」馬がくるのもよくあるお話。もちろん私も普段馬券を買う余裕がなくても、有馬に関しては出乗馬予想からレース展開予想まで、まるまる1月くらい楽しんでおります。そして今日、トルコ語学校のクラスメイトSさんとの予想合戦。
Sさん   ポップロック(対抗メイショウサムソン 一番人気!)
私       ウォッカ(対抗ダイワスカーレット、牝馬で固めました)
彼女は5番人気、私は3番人気ぐらいの馬を、願望も込めて買ったのですが…。結果は大穴も大穴、9番人気の「マツリダゴッホ」がお祭り気分をもり下げてくれたのでした。

ああ、中山に行っていなくてよかった…と思いつつも、私の頭の中には「葬送行進曲」、イメージは駅までフラフラ歩く道。家のテレビの前で、ゴミくずになった馬券をちぎりまくったのでした。

ジャンボもあたりそうになし、就職も年内に決まる気配なし。
競馬には裏切られ…
私はこの先、どうやってお金を稼いだらいいのでしょう。

あ、真面目にやれ!ですよね…
スポンサーサイト
2007.12.23 
うまい棒(うまいぼう)は、株式会社やおきんが日本で販売している棒状のスナック菓子。製造はリスカ株式会社。標準小売価格は1本10円(消費税別)、卸値は7円50銭である。一部のコンビニやスーパーでは1本9円で販売している。1979年7月発売開始。また最近では台湾でもコンビニエンスストアを中心に販売している。製造商は(株)やおきん、価格は5元(台湾ドル)。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

エントリがあがっているときは、残業中か自宅にもって帰っている仕事がある証です。ああ、お恥ずかしい。

さて、私がくたばっている間に夫もくたばっておりまして、私たちは二人ともろくに料理もせず、汁物(俗にいうインスタントスープ)をすすっている状態です。私は固形物を食べられなかったからなのですが。
そんな我が家の貧しい食生活に現れた救世主、うまい棒。彼(ハンドルネーム「ポコ」)が駅前の菓子安売り店で、30本250円で買ってきました。うまい棒、カロリーもあるし、お腹にたまります。問題は食べたらやめられないこと。明日あたりから運動に復帰したいと思います。みなさんのすきなうまい棒は何味でしょうか?
私はオーソドックスなサラダ味と、コーンポタージュ味です。

*うまい棒で潤う食生活は、貧しいと言われればその通りです。

某おばかなお嬢様系の女子雑誌で「ブス子」に見事分類されたみけでございました。悪かったなー、掛け持ちでも陸上部で。
2007.11.14 
いんとう 【咽頭】
上は鼻腔(びこう)に、前は口腔の後下部に、下は喉頭(こうとう)と食道に挟まれた部分。

私はこの時期ひどい花粉症に悩まされている、というのはお話しした記憶があるのですが、今年は異常に長く、全然衰える気配がありません。ブタクサは相変わらずものすごい黄色で、よもぎも花が咲きっぱなしです。普通薬に耐性ができる前に終わってくれるのですが、今回はそうも行きませんでした。

というわけで、ずる剥け状態(粘膜をこう表現していいのかは分かりませんが)の鼻喉眼にウイルスががんがん入って、内科的な病気ってやつで入院するところでした。私はせいぜい、一泊か外科でしか入院経験がないものですから慌ててしまい、「お金がないので」と本質とはほど遠いところで断ってしまったのですが、よく考えれば入院したらそれはそれで楽しかったような気もします。

とまあとにかく、花粉症も馬鹿にできないと思った今日この頃です。みなさんも咽頭炎(気道が塞がるほどにはれると危険だったんですね…)とウイルス性結膜炎にはご注意を。下手したら外科手術するところでした。というか、そこまで行く前になぜ気づかないんでしょう、私は。
2007.11.10 
早速なのですが、バイトが忙しくて(「書く方」の安いバイトもしています)、締め切りに追われまくっておりますので、予告だけしておきます。
しばらく予想でもどうぞ。

★ 幕の内弁当
★ 翻訳調
★ 忘れる

どんな題材かは、まだ秘密です。3ついっぺんにあげますので、火曜日くらいまでお待ちください。
それにしても、原稿用紙にして20枚書いても500円ってどんなバイトなんでしょ。あーあー。
2007.11.04 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。