--.--.-- 
Mr. [mister]
(1)男子の姓名につける敬称。
(2)あるグループ・領域でのすぐれた代表的な男性。

この会社での最後のお仕事は翻訳本なので、外国とのやりとりはすべて英語で行っています。私の英語ではつたなさ満点ですが、一応通じるし、四の五の言っていられませんので、向こうもビジネスの相手としてやり取りしてくれます。しかし、一つ、戸惑うことがあるのです。

相手先の性別は割にわかりやすいのですが(外国人の名前の種類は少ない)、こちらのほうは、向こうがよくわからないらしいのです。メールの返事には

Dear Mr. ●●●…

と私の名前には「ミスター」がついております。名前の最後が「i」母音で終わるのは、なぜか男性の名前が多いのですけれども、私のもそうみなされている可能性が大です(これは、英語圏だけではなく北欧でもスラヴでもなぜか変わりません。トルコでも)。
訂正せずにやり取りしてますが、こういうとき日本語の「さま」は実に便利だと思います。

ところで、うちの王子に「ミスター」つけて呼んでみたら、すごく変な顔をします。あほっぽさが2割ましな感じがするのです。
「ミスターしろきち~」

某「永世名誉監督」なみの仰々しさが、5キロちょっとの猫についちゃうからでしょうか。本猫は不思議そうに、でも返事をしております。

2007.12.10 
NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(エヌエイチケーはいこくさいフィギュアスケートきょうぎたいかい、ISU Grand Prix International Figure Skating Competition NHK Trophy)は、日本で行われるフィギュアスケートの競技会でISUグランプリシリーズを構成するフィギュアスケート競技会のひとつ。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


しばらくお留守にしていたのですが、それは今、私が副業の締め切りに追われているからでして…(それなのですが、原稿用紙約50枚かいても5000円!いったいどうしてこんな仕事、請け負ってるんだろう)。というわけで、息抜き程度のものをちらちらっと書きます。

フィギュアスケートに関しては、もうそれこそ詳しいブログが山のようにあり、私なんぞ及びもつかないので、そちらを参考にしてください。私のは「与太話」です。




... 続きを読む
2007.12.07 
