--.--.-- 
せき 2 【▼咳】
〔「堰(せき)」と同源〕のどや気管が刺激を受けたとき、呼気が急激に吐き出される現象。
しわぶき。[季]冬。

ここで中村中村汀女の句が紹介されているのですが、ひねくれもので嫌味な当ブログとしては、こちらを書いてみます。

咳をしてもひとり 種田山頭火 尾崎放哉

*間違えました。山頭火は「からす泣いて、私もひとり」とつなげた人ですね。

咳が止まらないのです。会社のイライラをすべて体を動かして解消していたのに、医者に止められています。これではたまらないと頭にきてここ3日ほど毎日酒食らっていたんですけど(昨日の酒はいい酒だったんですけどね)、医者に厳禁されただけあって、今日とうとう声が出なくなりました。咳をしても一人寂しく独り言言ったところで、声が出ないものですから寂しさ半減です。

電話も取れないし(とっても息の音しかしない)、同僚とは筆談でなんかエロっぽい感じのやり取り(だと言ったら「やっぱりボク、みけさんが分かりません」と言われてしまいました)。昨日耳鼻科、今日内科の剛毅な女医コンビいわく「あんたねー、何で人の言うこと聞かないの!」。咳をしている=弱っているということをアピールしたいところなのですが、逆に笑いをとる方向に足を突っ込みつつあります。

それにしても、咳って悲しいものですね。
くしゃみなら、「長生きしろよ!」なんていうお国もあるのに、咳は哀れです。しかもしんどい。咳をしている人は、なんだか薄くてはかない感じです。でも私の咳、あまりにも元気がいいというかすさまじいので、周りの人が引いていきます。風邪じゃないんだよ、気管支炎なんだよー、咽頭炎こみなんだよー。

だから、電話を取ってくれ。
2007.11.22 
しり 【▼尻/▼臀/▽後】

(1)四足動物の胴の後肢の付け根の後方、肛門のあるあたりで、肉が豊かについているところ。臀部(でんぶ)。けつ。おいど。いしき。
(2)空間的または時間的に順序をなして続いているものの、最後の部分。後尾。しまい。うしろ。
⇔あたま 「行列の―につく」「言葉の―」
(3)上と下、前とうしろ、本と末、頂と底のあるものの、下・うしろ・末・底の部分。「縄の―」「なべの―」
(4)あとに残った、処理しなくてはならない懸案。あと始末。
「不始末の―を持って行く」
(5)(「じり」の形で)名詞の下に付いて複合語をつくる。

1週間もたたないうちに「尻」が出てきてしまいました。今日取り上げるのは例えば、
「契約満了(早い話がクビ)で尻が見えてきた」
という使い方ではなく
「素敵なお尻」
のほうです。つまり(1)の用例ですね。
この単語はこれからも何回か登場しそうなので、用例を指定しておきます。

お尻、それはセックスシンボルでもあり、また生き物としての価値判断のひとつの基準になる場所でもあります。
猫さんたちはじめ、四足のみなさんの健康状態もお尻から判断がつきますし、人間でもお尻がきゅっと上げられないとなると、それだけ疲れている(肛門の穴が、というわけではなさそうですが)ということでもあります。
編集者の持病「腰痛、うつ病、痔」の二つにもかかわりがあります。お尻の穴をきゅっと締められなければ、腰も弱っているということなのです。
そして、ムエタイの選手などは特に、お尻、まあ臀部言うべきでしょうが、を使う動きをしているためか、ふるりとあがったいいお尻をしています。フロントキックのときはもちろんのこと、回し蹴り、バックキックなどでも常に意識していることでよりよいヒットが望めるところなのです。

しかしやはり、お尻といえば、このお尻。

世界美尻コンテスト
トリンプ主催

世界各国から集まった男女がお尻を披露したこのコンテストの優勝者はブルガリアの方。ブルガリアの女の子たちの穿いているパンティはTバック、上半分くらいは露出しています。そして大体において、イケています。お尻って見られることでも鍛えられるのでしょうかね。でも、ブルガリアの美女は、そんなところを触られたらそいつの顔をぶん殴るとか、警察に突き出すくらいのことは簡単にやってのけます。それを知っているので、電車の中で不埒を働こうなどという、勇気ある?男はほとんどいないといってよいでしょう。
あくまでも私の意見ですが、カッコイイ人にカッコイイお尻がついているのです。ブルガリア娘にしても、ムエタイ戦士にしても然り。もしかしたら、きゅっとお尻の穴を締めて立つと、姿勢がよいからかもしれないですが。

追記:
私も絶賛したい、男性部門もアリ
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2305501/2301233
2007.11.02 
